野菜本来が持っている匂や味について

私は休みのときは、近所の農協に出向き、展示されている野菜などを見るのが日課となっています。

また、たまには近郊にある道の駅などでも展示品を見るのが楽しみです。

なぜそうなのか?と問われてもその理由は私にもわかりません。

ひょっとしたら、お袋が農家の出身だったので、そのDNAを引き継いでいるのかもしれません。

最近、特に感じるのが、昔の時と比べて、その野菜が本来、有している独特な匂いや味か薄くなったように感じていたので、そのことを妻に話したら、妻曰く、野菜でも独特な匂いや味が嫌いな人がいるので、生産者の方で、万人受けできるように品種を改良しているのではと言っていました。

私からしてみれば、野菜本来の匂いや味か損なわれてまでして品種改良をする必要があるのかなと思いました。