彩湖エコマラソンに参加して思ったこと

秋になり、スポーツシーズンの到来です。

特に日曜日になりますと各地でスポーツ大会が開催されています。

今回私は、10月12日(日)に実施の埼玉県戸田市美女木にある

彩湖道満グリーンパークで開催されたエコマラソン大会に行ってきました。

このイベントはエコに考慮してアットホーム的な第一印象でした。

今回、初めてのトライでしたので、自宅から大会会場までの移動手段は

案内状に記載されているように私有車両は利用せずに電車とバスをつかって

参加しました。

JR武蔵野線武蔵浦和駅からはバスを利用したのですたが、

日曜日のため休日運行で、1時間に3本位しかなく受付時間迄に間に合うのか

心配になりました。

案内状にはバスで5分位であると記載してあったのですが、結果的には途中の

道路工事等で約15分もかかってしまった。

そんなことからも案内にはバスの運行状況が把握できるようにバスの

時刻表が載せてあれば便利だなと思いました。

次にバスを下車して大会会場までの道程がわかりにくかったので途中の

数カ所に案内板が設置されていればいいなと思いました。

ランニングシャツへの着替えは着替える場所がないのでトイレで

行いましたが、トイレの個室は1箇所だけしかなく、多数の参加者にも

スムーズに対応できるように着替え用のテントも必要であると実感しました。

今回のイベントに参加して、総じて感じたことは町内会主催のイベントの

ような印象を受けました。

この次からは他県や近郊の市からの参加者のことも考慮して、今まで以上に

イベント運営のレベルアップを図り、今まで以上に充実させて参加した

皆さんが楽しく良い思い出となるようなエコマラソンになるよう

期待しています。